東大寺二月堂“お水取り”2017(その1)・・・


東大寺二月堂“お水取り
に行ってきました。
参考にされていただいたサイト
奈良東大寺二月堂のお水取り!2017

うちの地元から東大寺二月堂のお水取りに使う松明を納める
伝統行事“松明調進”というものがあります。
極楽寺
その関係でこんなレアアイテムを利用させていただきました。

で、入場券も・・・

せっかくなのでちょっと早目に下見もしつつ

散策してから

事前にお詣りなどをしてから

これから過酷な待ち時間を過ごす事に

なる事を覚悟しつつ

少しの休息ですね。

ここの受付で16時まで待つ事になり、既に1時間ぐらいです。

入場前にはかなりの人数です。

運良く前の方に並べましたね。

そしてこのかぶりつきの場所まで入る事ができました。
ただここにたどり着くまで、既に1時間30分程の待ち時間でした。
ここから更に3時間です。
次回はその本番のレポートです。
おたのしみに!
ちょっと残念なお話ですが、こんな行事でもズルをするヤツがおるんだね。
先程の長い列の後方から、移動の際に紛れて前から3列目ぐらいまで
横は入りしたオッサン2人ぐらおった。
ただ単に写真を撮りたい為にいいポジションをキープする為に・・・
まあそんなヤツの写真はろくなものじゃないだろう。
そしてこの行事の意味も分からずなんとも情けない話ですね。
人の振り見て・・・ですが、気をつけたいものですね。
本来の意味を見失わないことですね。
おっくんの「ちょっとすいませ〜ん」




人気blogランキングへにほんブログ村 その他日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする