サンスベリア スタッキー

学名:Sansevieria stuckyi
別名:ツツチトセラン
科名:リュウゼツラン科
属名:サンセベリア属
 
20060522-0521-1.jpg

candyさんから託された”スタッキー”がこれ!
本体から切り取られた2本を挿し木?挿し芽?挿し葉
にして、寝付かす依頼だ・・・
とは言え、突然こんなの渡されても・・・
それもホテルのロビーだったな、この日は結局、
こいつを連れて新地にも行ったな〜
帰ったのはもう外が明るくなっていたから、帰った
時点で既に亡くなっていたかも知れません・・・
この後、根も芽も出ない場合は、この時終っていたと
考えましょう〜
20060522-0521-3.jpg
さて、どのように挿し芽をすればいいのか・・・
ネットでググってもイマイチ不明・・・
うちにある緑の本を引っ張り出して、調べると少し
ヒントがありました。
10cmぐらいに輪切りにし、3cm程土に挿すとある。
挿す前に1週間程乾かすって方法も紹介されて
いましたが、本当の方法が分からず、そのまま
湿らせた土に挿した・・・
早くて2ヵ月後ぐらいに根?芽?がでるらしい・・・
20060522-0521-2.jpg
ペットボトルを再利用し、簡易栽培キットを作った。
この子は水は好きなの?嫌いなの?
ん〜とにかくナゾの多い植物です。
しかしこのただの繊維質の棒から根がでるのかな?
かなりの疑問・・・
人気blogランキングへ
にほんブログ村 ブログブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぷー より:

    すんごい輪切りにされてますねぇ〜!
    育つの楽しみにしてます。
    殺さないで下さいね☆

  2. キャンディー より:

    押し付けた形になりまして申し訳ないです。。。
    だけれども、心優しいokkunさんに救われた
    スタッキーは幸せやと思います(TmT)ウゥゥ・・・
    色々調べて頂いたようでありがとうございました。
    また近況楽しみにしています(@゚ー゚@)ノ

  3. おっくん より:

    え〜どうなるのかな〜?
    全く自信ないです。
    この輪切りが正解かどうかも・・・
    既に終っていても同じ緑色をキープするタイプだったら
    どうしよう〜?
    2ヵ月後そのままcandy or poohさんにお返しします。
    ヨロシク〜

  4. みやみや より:

    なんだかますますキュウリみたいですね。
    見た目が。
    長さのしるしをつけてたらどうでしょうか?
    伸びた時分かりやすい。

  5. おっくん より:

    残念ながら本体は伸びないそうです・・・
    これの脇から新しい芽が出るそうなんです。
    だからこれはいつか朽ちて無くなるのです・・・
    そうそう、この時に天地逆に挿したら絶対芽なんてでない
    ので、カットの前にどちらが上か印を付けておいた方が
    いいです。