CADの悩み・・・

また日曜なのに、PCの前に・・・
20070319-0318-1.jpg
それに今更JW CAD なんて使いたくない・・・

いつまで経ってもソフトや、ファイル形式を統一する気は
無いのでしょうか、メーカーさん達は・・・
ですから違うCADを使っている事務所とはやり取りしにくい。
(あくまでもソフトだけの話ですが・・・)
でもどうしても対応を要求されることもあり、コンバータやDXF
形式に変換し対応しますが、中にはとんでもないものが・・・
そもそも精度が違ったりするし、描く人の性格によっては
かなりアバウトだったりします。
そんな感じでこの数日、しなくていい仕事させられています。
CAD故に起こる問題だったりするのですが、ビミョウに
ズレテル・・・それも通り芯が小数点以下ではあるのですが
歪んでいる・・・
昔は手描きだから分からないし、そこまで気にはならなかった
ことですが、CADではそうもいかず、1から描き直し的な修正
をしないと使物にならない・・・
寸法も取れないし、当然面積も無理・・・
とにかく人の描いた図面は使いにくい。
そんなどうでもいいことからスタートして、自分のスタイルに
持っていくまでで、続きは明日・・・
こんな無意味な時間で日曜日は無くなるのです。
CADが主流になった当初はよく見かけたのですが
久々に出会いました、そんな図面・・・
これからCADを始める方は、お願いですから、
まっすぐな線はちゃんとまっすぐに描いて下さい。
描けるようにできていますから、ちゃんと描いて下さい。
納まっている図面を描いてくれとはいいません。
ですからそれだけはちゃんとして下さい。
それだけです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 ブログブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする