※ 米・・・

一日一度は食べたいモノ、それは米です。
夕食に米を食べないと1日が終わらない。
そんな大切な食糧が・・・

昨日で切れた・・・
最近実家に帰れないから、仕入れることが困難。
1日に夕食だけで我が家は2.5合食べる。
つまり2.5×150g=375g/日消費する。
10kgあっても1ヶ月持たない計算です。
年間では136.8kg/年となりますね。
お米って世の中ではいくらで売っているの?
10kgで4000円ぐらいですか?
それでいくと単純に13.6×4000=54,400円か
メッチャ安いな〜
ちなみに生まれて今まで米なんて買った事ない。
自家製米のコシヒカリのみ・・・
しかしこんなに安いのなら作るより勝った方が
はるかにいいよね。
5万円で2人1年、食っていける・・・
まあ1食分だけど、3食だとしてもしれている。
米を作るには1年掛けてやっとできるものなのに
ありがたみをこの値段だけを見ちゃうと、忘れそうに
なりますよね。
とにかくでも日本人だからかどうかは分かりませんが
米は必要です。
今は親に任せ、食べる役割しかしていませんが
そろそろ、稲作もマスターしなければと思うのですが
なかなか、いろんな意味で余裕がないですね〜
そんなことを考えながら、実家に電話・・・
 ”もうすぐお盆だから墓参りに帰る予定だけど
  あと1週間ぐらいと言うところで米が切れた!
  できれば支援物資を輸送して下さい。”
と、母にまた甘えたことを・・・
これでとりあえず米を食べていけそうです・・・
人気blogランキングへ
にほんブログ村 ブログブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする