今日は急いで焼き上げる・・・

20111224-1223-1.png
為に、ドライイーストによる短時間醗酵にて普通のパンと、
あるモノを焼きました。
発酵はレンジの発酵モードを活用。

約1時間で1次発酵完了!
20111224-1223-2.png
そして成形し2次発酵して焼き上げるとこうなる。
20111224-1223-3.png
ちょっと窮屈に焼いたので隣のとくっつきパンになりましが
今回はこれが目的じゃないのでヨシとします。
20111224-1223-4.png
今回のミッションはこれ!
最近年賀状のネタを、十二支をパンでつくってみようプロジェクトを
していて、今回はえ〜とワニ? ちゃうちゃう、辰、ドラゴンですね。
20111224-1223-5.png
いまいちイメージ通りにできませんが、たとえできたとしても
2次発酵時にこうなる。
20111224-1223-6.png
更に焼き上げると、全く別モノになるので、かなりの難度ですよね。
さあ、結果はどうなったのか・・・
届いた人だけのお楽しみですね。
まあ、想像はできるかと思います。
乞うご期待!




人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする